2016年9月23日金曜日

9月15日開催 「写真の著作権 ~ 被写体 撮る人 使い方」の開催報告

9月15日に開催した「写真の著作権 ~ 被写体 撮る人 使い方」の開催報告を、弊事務所のブログに掲載しました。


当日は、具体的な質問もいくつかあり、参加いただいたみなさんの関心の高さと、普段のお仕事でいろいろな疑問や問題に直面していることが窺えました。


写真は、
 ・ 撮る段階
 ・ 使う段階

で、それぞれ権利関係についての処理が必要になります。

そのためには、その写真がどのように撮られたか、ということを確認していく必要が出てきます。

また、
 ・ 写真1枚にどのような権利が関係しているか

ということを知る必要があります。

これは、写真を使う段階での権利処理に不可欠なことです。

権利は、著作権だけではありません。

これら、様々な権利についての話と、撮るところから使う所までの時間軸からみた話をさせていただきました。


【告知】
104日 「クリエイターのための契約と契約書の基本  を開催します! (沖縄)

開催概要・申込み等はこちらをご覧ください。
Facebookイベントページ → 随時更新しています!


著作権に関すること、著作権の契約書作成のご相談やご依頼は、こちらの相談フォームか、メール(infoアットtakagi-office.biz)からどうぞ。

一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務) 高木泰三行政書士事務所















#行政書士 #著作権 #著作物 #著作財産権 #著作者人格権 #著作権の共有 #利用 #二次利用 #二次使用 #利用許諾 #二次的著作物
#譲渡 #利用許諾 #ライセンス #クリエイター #コンテンツ #契約
#セミナー #沖縄 #写真の著作権 #著作権の活用

0 件のコメント:

コメントを投稿