2015年12月25日金曜日

著作権と、著作権でないものと ~ 「商用利用」について

ある事柄が、どのような権利に絡むことなのか、ということについては、権利を守るうえでも、権利を活用するうえでも重要なことになります。

著作権に関しても同様で、同じような「作品」であっても、著作権に関する話と、別の権利に関するものである場合とがあります。


「商用利用はアカンって言うてるのに、商用で利用されてるんです。これって著作権の侵害ですよね!?」

以前、このような相談をされたことがありました。

2015年12月24日木曜日

守る著作権、利用する著作権

著作権に関する話をする際、多くの場合「他人の著作権を侵害しないように」という内容が多い。

他人の著作物を利用する場合の注意点について、とか、引用として認められる範囲といった話です。

他人の権利を守る、という意味では、その話も非常に重要です。

一方で、あまり話をする機会も、話を聞く機会も少ないのが、「自分の著作権を利用する」という話です。

2015年12月22日火曜日

最初の約束以外のところに使われてる! ~ 「範囲外の利用」と契約について

クリエイターさんなどからのご相談(?)の中で比較的多いのが、「最初に約束していた内容以外にも、使いまわしされている」という件です。

事案の関係で、広告関係に多いように思います。

Aという案件で納入し、当初の‘約束’では、その利用はA1、A2、A3としていた。

ところが、後々、自分の承諾を得ることもなく、A4やA5といった利用もされ、さらにはBにも利用されている
許せないっ!!

というお話です。