商品化契約(商品化許諾契約、商品ライセンス契約)は、キャラクターを利用した資金回収手段のひとつである商品化ビジネスを支える契約です。
ライセンサー(許諾する側)にとってもライセンシー(許諾してもらう側)にとっても非常に重要な契約です。
商品化権というのは、どのような権利でしょうか。
クリエイターの制作活動や、コンテンツを利用したビジネス展開をするために必須となる著作権をはじめとした権利関係や契約についての知識を、元デジタルハリウッド大学院教授、一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)でもあり、コンテンツの権利・契約関係を専門とする行政書士が分かりやすく書いていきます。現在は、コンテンツビジネス及びIT関連業務の権利関係・契約関係の研究を行う、メディアサイエンス研究所・高木研究室の主任研究員を務めています。 http://msl.dhw.ac.jp/lab/takagi_t.html